2017年12月

カナダ ワーホリ体験談 2017年~2018年

日本では絶対に習わない、気になる英語表現「Eh?(エィ?)」カナダで使われる独特な英語表現について。

カナダ英語は訛りがなく綺麗発音だとよく言われますね。 正直言うと、僕にはその違いが今一わかりません・・・。 まだまだ勉強不足ということかもしれませんね。 そんな訛りがなく比較的綺麗な発音の英語を話されているということで、…

カナダ ワーホリ体験談 2017年~2018年

鼻毛が凍る寒さ!マイナス30度の世界を体験! カナダのホワイトホースはやっぱり寒かった!

皆さん、マイナス30度の世界ってどんな感じだと思いますか? 日本の冬では寒くてもマイナス10度〜15度ぐらいだったと思います。 もちろんその年によって違いますが、以前に山の付近でマイナス20度を記録したと言う話を聞いてか…

カナダ ワーホリ体験談 2017年~2018年

カナダ ホワイトホースに長期滞在するなら、ケータイは「TELUS」か「Bell」の2択!この2つの電話会社しか使えないので気をつけて!

どーも、ワーキングホリデーを利用して、カナダに滞在中のタツキチです。 海外に長期滞在する際に必要になるのが、現地の携帯番号。 あまり電話はしないと言う方でも、仕事や部屋を探すときなどに必要になる場面がいくつかあります。 …

日々の生活での体験・気づき・学び

「話しやすい人になりたい!」話しやすい人がとる「6つ」特徴!無口でも話しやすい人になれるはず!

世間には「話しやすい人」と「話しにくい人」がいます。 初対面なのにもかかわらず、初めて話したとは思えないぐらい話しやすいなんて人も中にはいます。 旅行などで初対面の人と会話をするときは、やっぱり話しかけやすい雰囲気の人の…

日々の生活での体験・気づき・学び

そんなに物は必要ですか? 必要最低限の物だけでの生活をすることによって気づいた「4つ」の事。

必要最低限の物しか持たない生活。 最近よく耳にする「シンプルライフ」「ミニマリスト」と言う言葉。 最低限の必要なものしか持たない生活をする人などと言う意味で使われますね。 最小限主義とも言われますね。 僕は現在ワーホリで…

日々の生活での体験・気づき・学び

人の面白い行動! 「自分から話を振ったくせに質問したら答えないってどうなの?」そんな時の「3つ」の心理!

この前、面白い会話がありました。   こんな感じの会話です。   話を振ったにもかかわらずなぜか隠そうとする謎の行動 なんの変哲も無い会話ですが、自分でどこか出かけるって宣言しくせにどこに行くかの質問…

自動車関連

「スポーツカーなど自分の車をメンテナンスできるようになりたい!」というあなたへ!元整備士がその方法をお伝えします! 

「車に詳しくなりたい!」 「自分の車を整備できるようになりたい!」 と思っているあなたへ! 学校で勉強しなくても、整備工場で働かなくても自分の車の整備ぐらいはできるようになりますよ! 必ずしも整備の学校に行って勉強したり…

書籍・CD・映画・などのおすすめ

日本でも人気上昇中!? ついつい回したくなるアメリカ発のオモチャ「ハンドスピナー」 一度回したらもうヤメラレナイ!

みなさん「ハンドスピナー」ってご存知でしょうか? アメリカ発のオモチャなんですが、現在アメリカで大ブームとの事。 日本でも、徐々に認知度が上がってきているらしいです。 僕も、以前からこの「ハンドスピナー」なるオモチャの存…

英語学習エッセイ

「日常会話ぐらいは話せるようになりたいと言うあなた!」日常会話って実は難しいですよ! 日常会話に必要な「4つ」のこと!

「英語で日常会話できるぐらいは話せるようになりたい」   英語学習をしている方や英語を話せるようになりたいと思っている方と英語学習について話をしている時、「どの程度英語を話せるようになりたいのか?」についての話…

日々の生活での体験・気づき・学び

「無口な事はいけない事なの?」無口なのを無理に治す必要なんてない! 口数が少なくても気にすることはない!

  いきなりですが、「無口なのはいけないことなのでしょうか?」 「無口な人=人見知り・愛想がない・内向的」などと言うイメージ少しマイナスなイメージを持たれてしまいがちです。 無口にも程度はあるかと思いますが、 …

日々の生活での体験・気づき・学び

選択肢は少ない方がいいと思う理由! 多すぎると逆に迷って決められない!「あなたは選択肢が多い方がいい派?それとも少ない派?」

「いきなりですが、僕は選択肢が少ない方がいい派です!」   以前に、 「何かの選択に迫られているあたなへ! 人生の選択などに迷った時は、子供の頃に戻って考えてみてはどうでしょうか?」 と 「どうしようか迷ったと…

日々の生活での体験・気づき・学び

第二言語としてプログラミング言語を学ぶのもアリなのではないかというお話!

僕たち日本人は第二言語として英語を学習します。 僕の年代ですと中学校(現在は小学校)から英語学習を始めました。 中学、高校と合計6年間英語の学習をすることになります。 今の人たちはもっと長いことになりますね。 このブログ…

日々の生活での体験・気づき・学び

海外の滞在を楽しむためには、少しの不便は気にしないこと!むしろ不便も楽しんじゃえ!

最近、個人的に興味深い話を耳にしました! 旅行で海外に滞在していた方々が話していたことです。 こんな内容の話をしていました。 別に、上記のことが悪いとか良いとかではなく、海外旅行初心者の僕としては以外だと思ったのです。 …