「恋人がいるが嫌われている、恋人はいないが周りから好かれている」一体どっちがいいのだろうか?

突然ですが、皆さんに質問です!!

恋人がいるが周りから嫌われている、恋人はいないが周りから好かれている」

もし、あなたが置かれるならば、どちらの状況がいいですか?

どっちが幸せかではなくて、どちらの状況がいいかと言う質問です。

細かい設定は考えずに、単純にどっちのシチュエーションがいいかなぁっと素朴に思ったんです。

っと言うのも前の記事、「カナダ ウィスラーでの体験談」で書いていますが、現在ワーホリを利用して、カナダに滞在中です。

そこでの仕事場での出来事から、この疑問が浮かんできました。

もう少し詳しく説明します。

スポンサーリンク

一人の男の子Aくんについて

同僚の男の子のことについてですが、彼はなぜか周りの同僚から嫌われているんです。

まぁ、理由は色々あるようなのですが、周りの同僚とあまり仲良くありません。会話もあまりしないと言う状況です。

決して孤立しているとか、いじめられているとかそう言ったわけではありません。ただ、彼の仕事ぶりに対して皆んなの評判がすこぶる悪いんです。

皆んな彼自身を嫌っているのかは、正直わかりません。聞いたことないんで・・・。

ですが、彼には彼女がいます。

彼女と一緒にいるときは、本当に良く話す子なんです。

なので、シャイとか人見知りとかそう言ったタイプではないはずですが。

もう一人の男の子Bくんについて

上記の男の子とは反対に、もう一人の男の子は周りからも評判はいいです。

同僚とも仲良く会話もしますし、仕事ぶりも悪くないようです。

とりあえず、上記の彼のように仕事に関しては何も文句は言われていません。

むしろ、高評価なぐらいです。

しかし、彼には彼女がいません。

恋人がいれば幸せなのかについて

個人的には、恋人がいれば必ず幸せだとは思っていません。

恋人はいても、いなくても幸せな人は幸せだと思っています。

ただ、恋人がいる・いないかによって幸せの形が変わってくるとは思っていますけどね。

今回の疑問の場合、なんとも言えないなと言うのが僕の考えです。

「仕事場での環境なんてどうでもいい、恋人がいるから関係ない」と言う人も中にはいるかと思います。

同僚とこんな会話をしました。

ゲームが大好きな男の子が2人います。俗に言うゲーマーです。

そんな二人ですが、一人は彼女がいます。もう一方は一人は彼女がいません。

そして、その同僚は二人を比べて言いました。

「二人ともゲーム大好きでいつもゲームばかりしていて子供みたいだと」

「でも、一人の方は彼女がいるから全然マシだと」

何が言いたいかと言うと、その同僚の基準が「彼女がいるか・いないか」だと言う点です。

心の中で密かに「やっぱりそこなのかぁ〜」って思いました。

「やはり人生において恋人がいる・いないは大きな基準の一つになるのかなぁ」と感じたのです。

一概に全員がそう思っているとは考えていませんが、大多数の方がそのように「恋人のあり・なし」は、やはり重要な部分になるのかなと。

個人的な見解

上記の二人の話に戻りますが、

僕の個人的な考えは「恋人がいたとしても仕事場でみんなから嫌われている方が、精神的にしんどいのではないかと」考えています。

その理由ですが、「仕事場でみんなから嫌われるってよっぽどだと思いませんか?」

別に嫌われることがダメとは思いません。誰からも好かれるなんてのは無理だと思っていますし・・・。

ですが、そんな短期間(この場合1ヶ月)で大勢に嫌われるって、一体何をすればそんなに嫌われるのかって思いませんか?

もしかしたら、たまたまそこの職場では相性が悪かったのかもしれません。

それならば、職場を変えればいいだけです。

ですが、周りの環境にもですが、彼自身にも何かしら原因があるとも考えられます。

そうすると、それに気がつかなければどこに行っても、また嫌われるまたは周りと仲良くできないのでは?

と思うからです。

「それって何気に辛くないですか?」

とは言え、本当に職場を変えて、また嫌われると決まったわけではないのでなんとも言えませんが、それでも多くの人に一度に嫌われるって言うのは、僕はちょっと耐えられないなと思います。

「流石に心が折れますって・・・」

間接的に嫌われるならば、まだマシかもしれません。でも、直接的に嫌われるのは流石に凹みますよ・・・。

「僕ならばそんなところからすぐに逃げるな・・・」

っと言うのが僕の考えです。

よく、「世界中の全員を的に回しても、君がいれば大丈夫」みたいなセリフありますよね?

「それ大丈夫じゃないだろ〜って正直思います!」

「絶対にしんどいだろぉっ!」って思いますね。

それに、それって自分は大丈夫でも彼女は大丈夫じゃないかもしれないのに・・・。

まとめ

正直どっちがいいとか・わるいとかではないんです。

ただ、「もし自分が置かれるならばどっちがいいかなぁ」ってふと疑問に思ったことを記事にしてみました。

みなさんはどう思われますか?

「あなたならどっちを選ぶ??」(両方はなしです)

スポンサーリンク

この記事が何かのお役に立てたら嬉しいです!